なんでも屋のひとり言

色々な物にひたすら熱弁するためのブログです(*´▽`*)

stayhomeでやることがない…

というよりも自粛長くなると

そろそろやる気が奪われてきませんか??

こんにちはなんでも屋です!



コロナ自粛も早2ヶ月

緊急事態からはもうすぐ1ヶ月ですね。


長い長い人生なので

様々な事はあると思っていましたが

まさかウイルスで世界中が危機にさらされるとは

思いもしませんでした。




前にウイルスを調べたところ

100年に一度パンデミック

なっているそうな!!


ちなみに前回のパンデミック

スペイン風邪と言われたウイルスですが

わたしは名前だけは聞いたことがあったなという

ぐらいでした…。



100年も前だと医学の発展も進んでおらず

今以上に厳しい戦いだったと思います。



そして100年の時が経ち

パンデミックの渦の中にいるというのは

本当に想像もしていなかった未来です





前置きは長くなりましたが(^-^;

コロナの重い話ではなく

自粛中なにしようかな?と探している人へ

何かのヒントになれたらいいなと思い

書いてみようと思います(^∇^)

スクロールだと長くなってしまっているので

↓の気になる部分をタップしていただければ
そこまで飛べますのでそちらもお使いください



★自粛中にやってみたこと★

その① まずは掃除

その② 続いては物作り

その③ 基本に戻り料理

その④ 隙を見つけてやっていたゲーム
↑ここが主にメインでしたが笑









その① 掃除

まずはウイルスだろうが花粉だろうが

基本はいつだって掃除!!


基本的な掃除はしていると思いますが

自粛となると時間だけはあります!


普段やらないような場所も

この際徹底的にやってしまいましょ!!



と言うことで

我が家では部屋の模様替え

重点にやっております(o^∀^o)


忙しく追われる日々に

ゆっくりと掃除できる暇もないのに

模様替えなんていつぶりかな?という人には

とてもオススメです!



家でじっとしていると家の代わり映えのない

風景も飽き飽きしてきませんか??

そこで模様替えの出番です!!


ただテレビの位置を動かすだけでも

雰囲気は変わりますよ(^∇^)



ただ私がよくやる失敗談としまして

テレビを動かしたらソファーも…

なんてあれこれやり始めたら

収集つかなくなり長引くことです笑



気がつけば子供に「なんか食べたい~」と

12時過ぎてる(゜ロ゜;!!!

なんてこともざらにあります笑


なんとか夕飯までに終わらせよう!!と

試行錯誤して慌ただしく一日が終わります




ただ綺麗になった部屋は気持ちがいいもので

これだけでもコロナを浄化した

気持ちになりますね!




ただ掃除にも飽きは来ます…

と言うことで




その② 物作り


これは得意不得意があるので

全ての人にオススメ出来るわけではありませんが

興味あったり

苦手だけどチャレンジしてみようかな?

という方にオススメです(o^∀^o)



私はまず今でこそ当たり前になりつつ

布マスクを作りました!



元々作ろうと思っていたので

材料は家にあったのもあり始めやすかったですが

布マスク簡単といいますが



これがまたちょっと難しい…


簡単な布マスクならば

縫うだけで作れますが

プリーツの入ったマスクは工程が多く

中々の曲者ですorz



なのでもしマスクを作る際には

まずは簡単な工程のマスクを作ることを

オススメします(^∇^)



他には初心者でもお子さんでも一緒にできる

リボンヘアゴムなんかいかがでしょう☺️

女の子でも男の子でも

リボン結びの練習になるので

簡単手芸でやってみてはいかがですか(^∇^)?



用意するもの

① ヘアゴ
② 布やリボン
③ ハサミ

たったの3点です(^∇^)

布は着れなくなった服などでOKです!

一色よりは色々な布やリボンの方がかわいい

仕上がりになりますよ☺️



作り方
f:id:koya1031:20200501233431p:plain

息子が幼稚園で作ってきてくれて

嬉しかったので未だに使ってます(o^∀^o)

ぜひお家で試してみてくださいね✨





その③ 料理



みなさんの今一番の悩みの種なのでは

ないでしょうか??

それは料理という名の献立!!


毎日毎日同じレパートリーになってしまうし

同じ料理も飽き飽きしてきますよね



でもそんな時こそ


楽しく料理してみませんか??(o^∀^o)



一人でこって作るもよし!!

家族みんなで作るもよし!!




自宅で美味しいごはん食べて

身体も元気に過ごしましょう✨



詳しいレシピはありませんが

作ってみたもの献立の参考までに載せておきます☺️

ローストビーフ
牛肉ブロックに塩コショウして
スジはカットしておきます
全面30秒程の焼き目をつけたら
アルミホイルに包み中まで余熱で火を通したら
完成です(o^∀^o)

ホットプレートピザ
ピザ生地を作りクッキングシートを敷いて
ホットプレートいっぱいに
生地を伸ばし、お好みの具材をいれて
MAX温度にして15分~20分程で完成です(^∇^)

生春巻
お好きな具材をライスペーパー
巻いていくだけですが
火も使わずなのでお子様とも一緒に
出来ますよ(^∇^)



その④ ゲーム

私が今一番時間を使っているのは

ゲームかもしれません笑

おかげで目がお疲れ様状態です笑



自粛になってからは

本当に色々な物を引っ張り出したりして

やってますが

ゲームの話は語ると長くなってしまうので

また追々書いていきたいと思います(^∇^)




ここでは一部タイトルと一言添えて

載せたいと思います☺️

PS4

FINALFANTASY7remake
こちらは只今記事をよういしておりますが
remakeとして本当に最高でした✨

NintendoSwitch

あつまれどうぶつの森
こちらも今人気の作品ですが
個人的には今のところ3DSのとびだせのほうが
おもしろかったですね( ω-、)
今後のアップデートに期待します!

愛と労働の日々
こちらはG-modeさんがガラケーのときに
作っていた作品の移植ですね!
懐かしいのとお値段もワンコインなのもあり
プレイしてみました!
内容は玉を指定の場所にいれるという労働を
繰り返していくゲームですが
考え方によっては奥が深いゲームです笑
ゲーム事態はミニゲームに近いので
さくさく終わり周回ゲームですね!

オーバークック1.2
ハチャメチャ料理バトルですね!
2はマルチ対応しているので
離れた友達やオンラインで遊ぶことができます!
家族でもちろん楽しめますが
二人以上のプレイを私はオススメします!
一人でももちろんプレイ出来ますが
一人でもキャラクター二人を操作しなければ
ならないので、中々難易度が高いです(^-^;

以上4作品紹介させて頂きました(o^∀^o)

また今後も色々書いていきますので

暇潰し程度に見ていただけたらと思います(^∇^)




長々となりましたが

ここまで読んでいただいてありがとうございました!


自粛生活が長くなってくると

やる気も段々となくなっていましたが

これではいかん!!と思い

はじめたブログです

少しでもお役に立てたら幸いです(^∇^)