なんでも屋のひとり言

色々な物にひたすら熱弁するためのブログです(*´▽`*)

大逆転裁判

こんにちはなんでも屋です(^▽^)/

 

もうだいぶ空いてしまいましたが

今回もそりゃもう熱烈に!!

大逆転裁判」について語りたいと思います!!

 

 

※相も変わらずネタバレ含みますので

まだ未プレイの方はご自身のご判断で

お願いいたします!

 

 

 

 

 

もう早いもので2の発売から

3年の月日がたったそうで

驚きを隠せていません!

大体1から2年ほどたっての発売でしたので

約5年の月日がたっているものかと思われます

 

だがしかし

 

 

そんな歳月が感じられぬ程に

大逆転裁判は今も尚心に残っています

 

最近3DSがだめになってしまったので

スマホのアプリでも購入したぐらいです!

 

 

何がいいのか?

1のレビューは悪かったのに??

と、思われる方は多いかと思いますが

1も2もどちらも本当に楽しかったです!!

 

キャラクターはじめ物語、音楽、世界観

全てが本当に素敵でした!!

 

今まで私の元祖であるクロノトリガー

今でもやりますし曲もききたくなりますが

それを超える作品が大逆転裁判でした

 

何から話そうか迷いますが

 

だらだらと話しても長くなるので笑

大逆転裁判のここが熱かった!!

というところを

ピックアップしていきたいと思います!

 

 

 

その1 時代背景と世界観

 

19世紀頃の日本とロンドンが

舞台となっておりますが

スチームパンクな世界観になっています

そこにかの有名な

あのシャーロックホームズが

出てくるわけです!

シャーロックホームズについては

正直コナンに出てくる探偵という

認識でありましたが

もう私の中のホームズは永遠に

「あのシャーロックホームズ」でいい!!

と、いうよりもあれ以上のホームズには出会えないかと存じます!

 

とまあそんな感じで

成歩堂君のご先祖様はホームズにも出会い

あれよあれよと事件を解決していく訳です。

世界観が本当に素敵なんですよね

スチームパンクもここから好きになりました!

元々時計やアンティークが好きだったので

なんてこった!!こんなに素晴らしいものがあるのかと

ビックリしました笑

 

そんな素晴らしい世界観とキャラクターで作られたゲームが

面白くないはずがないのですが

そこに物語と奏でられた音楽が混ざりあうと

より素敵な作品になったのでした。

 

 

2 物語と音楽と謎

 

散々↑で話しましたが物語は1.2の

全編後編で出来上がってるので

(噂では三部作だったとか??)

1をプレイした人にとっては

「え!!?終わらないの!???」と

ガッカリした人も多かったようで

私も初めは躊躇してしまい購入の様子見をしていました

逆転シリーズは全てやってきましたが

続編ありきのようにはなっていなかったので

その時の謎はその時にという感じでしたので

謎を残しまくて終わるというのは

大勝負だったと思います

 

レビューは悪かったのですが

どうしてもやりたくて

購入を決意していざプレイすると

面白くてあっという間に終わってしまいました

 

ただレビューを読んでいたのでもっと

後味の悪い終わりかと思えば全然そんな風ではなくて

「えーーーーーーーーーーー!!!!」

って驚きなかんじですね!

伏線をばらまき散らしたので2で回収しきれるのか?

と思ったぐらいでしたが

まぁ上手く2はまとめてきましたね!!

もう続編出せないくらいの終わりでした

 

その中でいやもう本当に選べないのですが

もうここが一番の盛り上がり所という場面は

やっぱり

ホームズの相棒ワトソンがミコトバ教授だっだ

ところでしょう!!!

そこで流れる相棒という曲はもう鳥肌ものでした

アイリスがワトソンだと信じ込んでいたので

まさか!!!教授がワトソン!!!!??

え??いや!!かっけーーーー!!!うあjdbcぢおhds!!

声にならない叫びをあげました笑

 

あぁこれは1からやらないと

ここにたどり着いちゃいけない

誰かにこれを話したところで

「へー」で終わってしまうと!

実際やってない人に話しても

ワトソンがすさとちゃんのパパだったと

いったところですさとちゃんって?

ってはなしじゃないですか・・・

 

っとなればこの感動を味わっていただく為に

おもしろかった??どうだった?と

ネタバレを含む感想を聞いてきた旦那さんに

1からプレイさせました笑

 

これは自分の目で足でここまで辿りつかないと

絶対にわからない!と無駄にかっこいいこといって

プレイさせた結果

旦那さんもいや、これは自分でやってよかった

やらなきゃわかんないし

とにかくかっこいい!!曲がまたいい!!と

絶賛してくれました!

今でも相棒はいい曲ときいています(o・ω・o)

興奮しながらあれよあれよと話した記憶も

もう3年前か…(  ̄- ̄)笑

 

ただ相棒に限らずいい曲ぞろいなので

サントラも購入しましたし

キャラクター世界観も好きなので

画集も買いました!!

 

こんなにもいいのもばかりで

出来上がった最高傑作が

もっと世に出てほしいなぁと

おもうばかりですが

1の印象があるのかな?

 

でもわたしは本当に大好きで

最近アプリを買ったということで

書いてみました!

 

まだまだ書き足りないほど思いはありますが

本当にそろそろ長すぎて読んで頂けない気がするので

今回はこの辺で(^▽^)/

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!