なんでも屋のひとり言

色々な物にひたすら熱弁するためのブログです(*´▽`*)

我が家の本棚はマンガ部屋

お題「我が家の本棚」



こんにちは(^∇^)

習慣にしようと思っていたのですが

中々難しいですね笑

なんでも屋です!



今回お題に「我が家の本棚」というものがあり

おお!!

ぴったりじゃないか!!と思い

このお題について語りたいと思います(*´▽`*)







タイトルにも既にかいてありますが

我が家にはマンガ部屋なる小さな部屋があります

その小さな空間は二畳程の納戸にあるのですが

これはわたしの長年の夢の部屋なのです!



なぜマンガ部屋がほしいと思っていたのか

今となっては覚えていませんが


恐らくマンガ喫茶に衝撃をうけたにちがいないです


将来結婚して一軒家とかにすんだら

マンガ部屋がほしい!!とずっと密かな野望を

持って生きていました


そんな念願が叶い納戸にマンガ部屋を作ることが

出来ました!!!



すごいですよね。

夢って叶うんですよ?

叶えてもらったに近いですが笑




なりたい職業に付くだけが夢じゃないですし

ちゃんと願って

その為に努力をすれば必ず夢は叶うんだと

たかだかマンガ部屋で思うのは大袈裟ですね笑




とにもかくにもそんなマンガ部屋を作るに当たって



これがまだ大変でした。。



マンガをとにかく並べたらいいくらいに

考えていたわたしは



本の重量まで考えていませんでした…




単行本の重さは大体160gだそうで

そんなこと微塵も考えていなかった自分に

ビックリしますが笑

そりゃ本だって軽いけど束になれば

とてつもなく重くなります

なので調べたところ

大体我が家の場合3000冊くらいなら大丈夫となり




「なんだー!!余裕ジャーン!」



と思っていたらなんと

所持マンガが3000冊を越えていた!!?


本棚の重さも考慮しなんとか3000以下に

押さえたいわたしは

マンガを売却することに…


厳選して厳選したにもかかわらず

減った冊数は400冊…


ギリギリ3000冊を切ったところで

新居に持っていくことを決意しました!!


ちなみに売ったマンガは3000円程になりました!

値段が使いなくらい古いマンガも多かったので

この値段になるとは思わずビックリでした!




話はそれましたが笑

こうしてとりあえずの対策で

見事マンガ部屋を作ることに成功はしました!

本棚に入りきらなかったマンガもまだまだあります

これらはどうしよう?と思ったまま

半年ほど過ぎてしまいました(  ̄- ̄)




そしてここまで増えた訳です

当然増えていきます…



その辺の対策も今まだ緊急性はないので

追々考えていこうかと思いますが

最近はちょっと気になるぐらいのマンガは

電子で仕方なく買うようにしています



わたしは本が好きなので

なるべく手に取り紙を直に感じたいんですよね!

ふやけたり、日焼けしたり

それはもう劣化していくものですが

それもまた味なんですよね



今の世の中なんでも電子ですが

データは失くなってしまえば取り返しがつきません

バックアップしていても

例えばそのサーバーが消えてしまったら

それまでです。

もちろん家が家事になってしまえば

それまでなのですが笑

そう言った理由から電子は

殆ど利用してきませんでしたが致し方ありません…





マンガに限らず小説もたくさん読みました

今でこそあまり読まなくなってしまいましたが

図書館で本を借りたり

友達から借りたり

本には色々な人の思いが一緒に挟まり

受け継がれていくものだと思います

そんな風に出来上がった本は

世界でたった一つの本なんだと

子供心に思っていたものです(  ̄- ̄)笑





今の子供たちはネット社会なので

中々本を手にすることが少ないようにも感じます


なので今の子供だからこそ

絵本をたくさん読み

破いてしまうのもまた味となり

少しずつ長編の絵本になり小説になり

マンガを手にする日が来るかもしれません


子供の頃に体験した記憶は

絶対無駄にはなりません



なのでこれからも子供たちには

本を読ませ

いつかこのマンガ部屋も宝庫に感じる日が

来たらいいなぁなんて考えています



今はまだまだママの隠し部屋ぐらいに

思われていますが笑




以上我が家の本棚でした(*´▽`*)

なんのひねりもなくてすみません(;>_<;)

ここまで読んでいただきありがとうございました!