なんでも屋のひとり言

色々な物にひたすら熱弁するためのブログです(*´▽`*)

独自のカイロソフトランキング★

こんにちはなんでも屋です(^∇^)



突然ですがカイロソフトさんという

ゲーム会社さんご存知ですか??



ガラケー時代からわたしが大好きなゲーム会社さん

なのですがスマホに移植しただけでなく

今SwitchやPS4のライセンスも

取られたとの事で

幅広いハードでゲームを出しているのですが

これがまた本当に面白い!!




売り切り作品と無料作品合わせて

本当に数多くありますが



個人的には無料作品もおもしろいのですが

やはり待ち時間などない

売り切り作品の方がおもしろいですね✨

昔話気づいたら朝!?

と言うことが本当にあったくらい

カイロさんのゲームは中毒性があるのです🤖
 


カイロさんの一番の売りは

なんと言ってもドット絵ではないでしょうか?

あのなんともいえない可愛らしいドット絵に

癒されてきました(o^∀^o)


もちろんシミュレーションが多くあるので

ドット絵にシミュレーションときたら

(わたし的に)面白くない訳がありません!

そして二週目になると高速モード搭載され

言わば強くてニューゲームです!

ハイスコアをだしやくすなっているので

わたしは基本周回ありきで毎回やっております!



そんなカイロソフトさんの作品で

私がプレイした作品の中からトップ10で

勝手にランキングを作ってみました✨


気になっていたけど

本当に作品が多いので何をやろうかと

迷ってる方の参考になればと思います☺️




では早速いってみましょう!



※画像は自分のプレイ画面の
   スクショを使っております🙌





第10位

名門✏️ポケット学院2
f:id:koya1031:20200503032010j:plain
こちらの作品は前作がありますが
2だけプレイしても続編ではないので
問題ありません!(1は無料配信されています)
生徒達の恋愛事情などがある2の方を
おすすめします🙌

恋愛と言っても自由に生活する生徒達が
いつの間にか好きな人が
出来ているというものなので
プレイヤーが何かするわけではないのですが
見ていて面白かったです✨
他にも部活や学校行事など全体的に
おもしろかったのです(^∇^)





第9位

夢おこし商店街🎈
f:id:koya1031:20200503144730j:plain
夢おこしの最大のおすすめポイントは
なんと言っても複数の店舗経営ができる!

一つのお店だけを極めるのではなく
マップで場所とお店(例えばファーストフードなど)を
選択し自分が操作できるお店は最大3つ!!
店長にお任せすれば店舗はそれ以上持つことも♪
とにもかくにもひとつのゲームで
2度も3度もおいしい内容盛りだくさん!
なので早く違うお店を作りたくて
夢中でやりこみました(^∇^)





第8位

アパレル洋品店👕
f:id:koya1031:20200503145543j:plain
これもわりともう古いゲームになるのですが
いまだにやりたくなります✨
アパレル洋品店はその名の通り
服屋を経営していきます
色々な種類の服やテナントがあり
売場によって商品をわけたりと
中々やりごたえがある一本でしたね!





第7位

ミリオン行進曲🎵
f:id:koya1031:20200503145216j:plain
ミリオンはガラケーでものすごくハマり
寝るタイミングがわからず朝までやっていました笑

ライブを開催すれば物販もあったり
ファンが少なければチケットの売れゆきも悪く
赤字ライブ…なんてこともあり
オリコン一位目指してまずはがんばりましたね!
年を取ると引退を考えた歌手にも
作詞担当や作曲担当など道はあり
やりこみ要素満載です!






第6位

G1牧場ステークス🐴
f:id:koya1031:20200503150624j:plain
G1は今久々にやりたくなってやっているのですが
一番苦戦しています笑
ですが一筋縄でいかないところが面白いところ!

競馬のルールはよくわからないので
馬を育てて一位になると
馬のランクが上がっていきG1を目指していく✨
という認識でしかありませんが
楽しくプレイしています(o^∀^o)

馬の種付けが中々うまくいかず
もうすぐタイムリミットの年になるのに
一度もG1とれる馬が出来ませんでした笑
ただ産まれてくる子馬がとてもかわいいので
ぜひそこも見てみてくださいね!






第5位

ゆけむり温泉郷♨️
f:id:koya1031:20200503150717j:plain
これはハマりました。
結構なスパンで再度プレイしてる気がします!

温泉宿を経営するゲームなのですが
施設の配置で効果がついたりするなど
配置に苦しみましたが
奥が深くおもしろかったですね!
施設を増やすために審査しにくるお客さんが
いるのですが、そのミッションが中々思いどおりに
動いてくれなくて試行錯誤したものです笑
そんな温泉郷もおすすめです!






第4位

財閥タウンV🏢
f:id:koya1031:20200503150827j:plain
財閥タウンも長年やっていますね!
こちらも温泉同様施設コンボが発生すると
土地価値があがったりと中々奥が深い!!

住民が様々な仕事についたり
乗り物に乗ったりと発展していくにつれて
住民の暮らしも良くなっていきます
最初の住民に名前をつけることが出来るのですが
自分の名前をつけて生活させるものの
どんなにひいきにしても乗り物をコンプリート
してくれなかったりと意地になってやりました(^-^;
でも本当におもしろかったです!





第3位

創作パティシエ部🍰
f:id:koya1031:20200503151004j:plain
数あるカイロさんの無料ゲームで
一番やりこんだゲームです!!
ただのスポンジに生クリームといちごを
トッピングするとショートケーキになったり
そのコンボがおもしろかったですね!

ただ無料なので製作時間を待ったり
ガチャチケットがあったりと
有料版と違い待ち時間があるので
のんびりとながーく続ける感じですね(^∇^)
でもおもしろいのでおすすめです!





第2位

映画スタジオ物語🎬
f:id:koya1031:20200503151306j:plain
プールと本当に悩みましたがプレイ時間で
2位にいたしました!!

映画は気づくと一区切りの20年たってます
映画のジャンルを選んだり
ロケーションを選んだりしながら
いい映画をひたすら世に送り出すゲームですが
これもまたやりこみ要素が多くて
一周では終われませんでしたね!
映画館数や諸々含めて
コンプリートするのに時間がかかりますが
その分長く遊べるということでおすすめです(^∇^)






第1位

常夏プールパレス⛱️
f:id:koya1031:20200503151423j:plain
そして1位はプールパレスを選びました!!

とにかくこれは忙しい!でも楽しい!
色々なプールを作っていくのですが
自由過ぎて毎回作る位置もサイズも違います
他のゲームにはない自由度の高いゲームかなと
思っています!
あとはSNSというワードを入れてきた
わたしの中では斬新な一本でしたね!
こんなプールにはいりたいの?っていう
おもしろい要望が多くて飽きなかったです(^∇^)
機会があればぜひやってみてくださいね♪







以上勝手にランキングトップ10でした🙌




プールパレスは常夏なのに

配信されたのは冬というインパクトは

今でも覚えています笑


でも多分一番プレイしたゲームでした☺️




今回のランキングは体感プレイ時間で

決定しました!

もちろんカイロさんのゲームは

どれもながく遊べますが

中には単調で見てるだけの時間が

長い作品もありますが

それはそれでおもしろいのです!

細かいところまで見てるとすし街道なんかは

レーンにちゃんと作ったお寿司が流れていますし

見ているだけでも飽きません!

紹介したほかにも沢山の作品がありますので

是非見てみてくださいね(o^―^o)



最後になりましたがカイロ君が喜ぶそうなので

公式HPリンクです(o^―^o)

kairopark.jp


長々と読んで頂きありがとうございました☆