独自のカイロソフトランキング★
こんにちはなんでも屋です(^∇^)
突然ですがカイロソフトさんという
ゲーム会社さんご存知ですか??
ガラケー時代からわたしが大好きなゲーム会社さん
なのですがスマホに移植しただけでなく
今SwitchやPS4のライセンスも
取られたとの事で
幅広いハードでゲームを出しているのですが
これがまた本当に面白い!!
売り切り作品と無料作品合わせて
本当に数多くありますが
個人的には無料作品もおもしろいのですが
やはり待ち時間などない
売り切り作品の方がおもしろいですね✨
昔話気づいたら朝!?
と言うことが本当にあったくらい
カイロさんのゲームは中毒性があるのです🤖
カイロさんの一番の売りは
なんと言ってもドット絵ではないでしょうか?
あのなんともいえない可愛らしいドット絵に
癒されてきました(o^∀^o)
もちろんシミュレーションが多くあるので
ドット絵にシミュレーションときたら
(わたし的に)面白くない訳がありません!
そして二週目になると高速モード搭載され
言わば強くてニューゲームです!
ハイスコアをだしやくすなっているので
わたしは基本周回ありきで毎回やっております!
そんなカイロソフトさんの作品で
私がプレイした作品の中からトップ10で
勝手にランキングを作ってみました✨
気になっていたけど
本当に作品が多いので何をやろうかと
迷ってる方の参考になればと思います☺️
では早速いってみましょう!
※画像は自分のプレイ画面の
スクショを使っております🙌
第10位
こちらの作品は前作がありますが
2だけプレイしても続編ではないので
問題ありません!(1は無料配信されています)
生徒達の恋愛事情などがある2の方を
おすすめします🙌
恋愛と言っても自由に生活する生徒達が
いつの間にか好きな人が
出来ているというものなので
プレイヤーが何かするわけではないのですが
見ていて面白かったです✨
他にも部活や学校行事など全体的に
おもしろかったのです(^∇^)
第9位
夢おこしの最大のおすすめポイントは
なんと言っても複数の店舗経営ができる!
一つのお店だけを極めるのではなく
マップで場所とお店(例えばファーストフードなど)を
選択し自分が操作できるお店は最大3つ!!
店長にお任せすれば店舗はそれ以上持つことも♪
とにもかくにもひとつのゲームで
2度も3度もおいしい内容盛りだくさん!
なので早く違うお店を作りたくて
夢中でやりこみました(^∇^)
第8位
これもわりともう古いゲームになるのですが
いまだにやりたくなります✨
アパレル洋品店はその名の通り
服屋を経営していきます
色々な種類の服やテナントがあり
売場によって商品をわけたりと
中々やりごたえがある一本でしたね!
第7位
ミリオンはガラケーでものすごくハマり
寝るタイミングがわからず朝までやっていました笑
ライブを開催すれば物販もあったり
ファンが少なければチケットの売れゆきも悪く
赤字ライブ…なんてこともあり
オリコン一位目指してまずはがんばりましたね!
年を取ると引退を考えた歌手にも
作詞担当や作曲担当など道はあり
やりこみ要素満載です!
第6位
G1は今久々にやりたくなってやっているのですが
一番苦戦しています笑
ですが一筋縄でいかないところが面白いところ!
競馬のルールはよくわからないので
馬を育てて一位になると
馬のランクが上がっていきG1を目指していく✨
という認識でしかありませんが
楽しくプレイしています(o^∀^o)
馬の種付けが中々うまくいかず
もうすぐタイムリミットの年になるのに
一度もG1とれる馬が出来ませんでした笑
ただ産まれてくる子馬がとてもかわいいので
ぜひそこも見てみてくださいね!
第5位
これはハマりました。
結構なスパンで再度プレイしてる気がします!
温泉宿を経営するゲームなのですが
施設の配置で効果がついたりするなど
配置に苦しみましたが
奥が深くおもしろかったですね!
施設を増やすために審査しにくるお客さんが
いるのですが、そのミッションが中々思いどおりに
動いてくれなくて試行錯誤したものです笑
そんな温泉郷もおすすめです!
第4位
財閥タウンも長年やっていますね!
こちらも温泉同様施設コンボが発生すると
土地価値があがったりと中々奥が深い!!
住民が様々な仕事についたり
乗り物に乗ったりと発展していくにつれて
住民の暮らしも良くなっていきます
最初の住民に名前をつけることが出来るのですが
自分の名前をつけて生活させるものの
どんなにひいきにしても乗り物をコンプリート
してくれなかったりと意地になってやりました(^-^;
でも本当におもしろかったです!
第3位
数あるカイロさんの無料ゲームで
一番やりこんだゲームです!!
ただのスポンジに生クリームといちごを
トッピングするとショートケーキになったり
そのコンボがおもしろかったですね!
ただ無料なので製作時間を待ったり
ガチャチケットがあったりと
有料版と違い待ち時間があるので
のんびりとながーく続ける感じですね(^∇^)
でもおもしろいのでおすすめです!
第2位
プールと本当に悩みましたがプレイ時間で
2位にいたしました!!
映画は気づくと一区切りの20年たってます
映画のジャンルを選んだり
ロケーションを選んだりしながら
いい映画をひたすら世に送り出すゲームですが
これもまたやりこみ要素が多くて
一周では終われませんでしたね!
映画館数や諸々含めて
コンプリートするのに時間がかかりますが
その分長く遊べるということでおすすめです(^∇^)
第1位
そして1位はプールパレスを選びました!!
とにかくこれは忙しい!でも楽しい!
色々なプールを作っていくのですが
自由過ぎて毎回作る位置もサイズも違います
他のゲームにはない自由度の高いゲームかなと
思っています!
あとはSNSというワードを入れてきた
わたしの中では斬新な一本でしたね!
こんなプールにはいりたいの?っていう
おもしろい要望が多くて飽きなかったです(^∇^)
機会があればぜひやってみてくださいね♪
以上勝手にランキングトップ10でした🙌
プールパレスは常夏なのに
配信されたのは冬というインパクトは
今でも覚えています笑
でも多分一番プレイしたゲームでした☺️
今回のランキングは体感プレイ時間で
決定しました!
もちろんカイロさんのゲームは
どれもながく遊べますが
中には単調で見てるだけの時間が
長い作品もありますが
それはそれでおもしろいのです!
細かいところまで見てるとすし街道なんかは
レーンにちゃんと作ったお寿司が流れていますし
見ているだけでも飽きません!
紹介したほかにも沢山の作品がありますので
是非見てみてくださいね(o^―^o)
最後になりましたがカイロ君が喜ぶそうなので
公式HPリンクです(o^―^o)
長々と読んで頂きありがとうございました☆